itokiwaの日記

札幌のパンをご紹介

奈良に向かいます

今日から出張で奈良に向かいます。

 

最近はマイカー通勤で、公共の交通機関を利用することがほとんどないけど、久しぶりに利用すると改めて日本の公共交通機関はすごいと感じる。

 

 

朝、地下鉄で札幌駅に向かい

 

札幌駅から新千歳空港行きの快速エアポートに乗り換える

 

今回はピーチ航空を利用し関空

 

f:id:itokiwa:20211015133501j:image

 

 

関空からはJRで大阪方面に向かい、天王寺で奈良行きの快速に乗り換える

 

 

そして今、その電車に乗ってふと感じたことがあったのでブログを更新することに。

 

 

 

それはダイヤが正確すぎること。

 

事前に調べていた鉄道、飛行機すべてに遅れることなく乗れた。

 

これはホント日本が誇る技術だと思う。

 

もちろん日によっては多少の遅延や、運休もあるかもしれないが、定刻に運行する日の方が圧倒的に多いはず。

 

 

僕は以前、鉄道会社に勤めていたため、この正確なダイヤがいかにすごいことか身に染みて感じる。

 

 

時刻表では○時○分と買いてあるが、実際は秒単位でダイヤが組まれていることをご存知でしょうか。

 

正確なダイヤも、ギリギリの時は少し遅れてこいと思うこともありますが。笑

 

 

そんなこんなでもうすぐ奈良です。

 

おそらく定刻に着くでしょう。